So-net無料ブログ作成
検索選択

おにゅうYear

週に一回、いれるか いれないか の

湯船をはって、

年末クラシック番組を 洗面所に垂れ流しながら

ぼおー っとお風呂に入っていたら、

DSC_0110_36.jpg

年が明けていた深雨です今年もよろしくお願いします。


七つの福を探して

数日前から、近所の道に 橙色の幟が立ち始めたのに気付き

せっかくなので

DSC_0109_36.jpg

七福神めぐり をやってみました。

DSC_0111_36.jpg 

道順の案内によれば、ゆっくり歩いても2時間ほど とのことでしたが

ところどころ、参拝待ちの行列ができていたのと

公共交通機関の運賃をケチって、端から端まで歩いたので

3時間半ほど かかってしまいました。

由緒あるお寺などと知らず、何度も通り過ぎていたお寺たちが

3つほど含まれていました。


 

年単位でも日単位でも、当番外だった

DSC_0108_36.jpg

はなちゃん。

最近、段ボールで防寒してます。

それでも雨や風に当たってると、寒そうです。

それでも、奥に入らず 通りにお尻をぴたっとつけてるはなちゃん。


先日、スヌーピーミュージアムを観に行った町で

DSC_0101_36.jpg

某ブログで見かけたような 、高級食材店の貼紙を見つけました。

すごくすごく試したかったのですが

あいにくの電車移動&保冷バッグも何も持っていない丸腰だったので

この日は、貼紙ウォッチだけで退散しました。

宣言します。 

2017年にやりたいこと

  • いきなりステーキを食べる
    基本、一人で外食する時は予算1,000円という制約があり、いきなりステーキは圏外です。
    しかしながら友人との食事は、ゆっくりおしゃべりするための時間でもあるので
    立ち食いは候補にも入らず です。
    なので、いきなりステーキを食べたことがありません。
    今年は、これを達成目標として予算と工数をあて、
    折を見ていきなりステーキをやってみようと思います。
  • 大人の塗り絵
    ずっと気になってました。
    ブームも一巡して、塗り絵本の流通は減っているかと思いきや
    先日、銀座でドラ衛門Ver.を発見し、興味再燃です。
    そもそも、思考停止状態でひとり粛々と取り組める、細かい、暗い作業が好きなのです。
    ジグソーパズルとか。編物とか。
  • スカイツリーに上る
    混雑が落ち着いてから行く とか言いながら
    建ってもぅ何年も経ったような気がするけど、まだ行ってません。
    毎日のように家のベランダや通勤路で目にするので、
    そろそろ見上げるだけでなく、見下ろす方もやっておこうという気になってきました。
  • ピカールの高級冷凍食品を食べる
    決めたものの、運搬方法が分かりません。
    でも通販は嫌なの。お店で選びたい。

 

今日、たまたま垂れ流してたラジオで

るるぶぶど?るぶぶぶど? イブルルドだったかも

な感じの難しい名前で、何年も前から芸能人御用達占い師として

三軒茶屋のTSUTАYAで本を目にして知っていた占い師の女性が

喋るのを初めて耳にしました。テンションの高い喋り方でした。
業界の女性に好まれそうでした。

そんなイブルルドさん(だったかもしれない)が言うには

どういう状態が自分にとって幸せか、明確にしていれば幸せな状態になれる

し、明確にしておかなければ、不幸せのデフレスパイラルに陥る

とのことでした。

ちゃんと聞いてなかったけど、この先9年の話だったような。

でも、どういう状態になりたいのか をイメージしておく

そうすることで、そのイメージに現実が近づく

というのは、昨年 読んだ

可愛いままで年収1000万円

可愛いままで年収1000万円

  • 作者: 宮本 佳実
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



とか

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

  • 作者: 近藤麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



とかの、おばかっぽい雰囲気を敬遠して なんとなく避けてきたベストセラーたちに

共通して書かれていたライフプラン、ライフスタイルの秘訣だったので、

一過性の占いと思わないで、どうなりたいか考えることにしました。

とりあえず、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴いている今は

ニューイヤーコンサートを生で聴くことのできる身分になりたい気分で、

欲望 湧き上がる元旦なのでした。

今年の終わりは、ちゃんと除夜の鐘を聞きに行くべきかもしれない。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

nicolas

はなちゃん♡
ウチは毛布にまみれて日向ぼっこしてるのに、雨に当たる場所ですと?!
もうちょっと暖かい場所に連れてってあげたい・・・。

塗り絵、今流行ってるよね。結構無心になれるらしいので、あれは一種「写経」に近いのかなぁと思ったりして。
ピカールね、私的に一押しは「きのこのソテー」。
あれならオーブンは要らないし。結構オーブンモノが多いのでチェックですぞ。

それと、今の季節湯船に入らないって、信じられない私です。
オトメは冷やさないのが何より一番。
できたら夜ゆっくりお風呂に入ることをおススメしますー

あ、最後になっちゃった。
あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。
それと、年賀状ありがとう!
毎度のことで申し訳ないのですが、お返事松の内にはお送りします!

by nicolas (2017-01-01 21:42) 

深雨

はなちゃんは、おうちもあるし
園内を放し飼いだから、奥に行けば玄関の庇の下から
外を見ていられるのに、雨の中も道路際にぴたっとしているのです。
思うに、これは孤独に飼われている自身の境遇に対する
はなちゃんの抗議なのです。

写経には魅かれないのに、塗り絵には心が動きます。
字を書くのも、色を塗るのも下手なんですが
塗り絵には、ビジュアル的に華があるアウトプットが得られるのが
気分が上がりそうで、いいのだと思います。
特に、完成品を切ってポストカードにできるタイプが欲しいです☆

ピカールのオーブンものについては、にこちゃんも一部
自然解凍で対処されてましたね。
うちはオーブンレンジと未使用の魚焼きグリルしかないので、
買う時に気を付けます。でもまずはエクレア食べたいです。

湯船は、毎日だって入りたい気持ちはあるのですが
手に入れた住まいが、電気でお湯を沸かすタイプだったもので
追い炊きに利がなく、追い炊きするなら毎日お湯を張りなおす方が
安いと説明書に書いてあって、自分一人のために水を惜しむ気持ちから
結局、シャワー暮らし継続中です。
同居人ができたら手に入れたいもの①TV ②新聞 に
③毎日湯船 を追加です。
by 深雨 (2017-01-03 22:24) 

深雨

~ついしん~
手前味噌で恐縮ながら、
にこちゃんにご覧いただきたい動画がありました。
限定公開ものなので、にこちゃんが観たかURLをどこかに控えた
ような気配を感じたら、コメントごと削除します。
ぜんぶ聴くと30分弱ありますので、あたまだけでもどうぞー
by 深雨 (2017-01-03 22:28) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。