So-net無料ブログ作成
検索選択

お金とお年玉の はなし

平日の日中は、会社にいるもので

昼休みに、いそいそと交換に行きました。

DSC_0114_36.jpg

例年、紅白の紐を首に巻いた白いおさるの置物 のような

いかもに正月です! という感じのデザインだった記憶があり、

今年のお年玉はだいぶおしゃれに思いました。

写真だと分かりにくいですが、台紙に花模様の穴も開いていて

大変におしゃれです。

正月モード全開の切手は、懸賞葉書か親戚への便りくらいしか使い道がなかったけれど

この切手は、送り出すのが楽しみです(*´з`)


お金を貰うということについて

今の勤め先は゛大手企業”というやつなので

障碍者雇用に取り組んでいます。

グループ内に、障碍者を雇用するための子会社を作っていて

その子会社に業務委託する形で、執務エリアの清掃やコピー用紙の補充といった

仕事をしてもらってます。

今の勤め先は゛IT企業”というやつなので

体がコチコチの社員のために、マッサージ室があります。

このマッサージも、ツッコミどころ満載なのですが

長くなるので、また今度、書きます。

東京本社はマッサージ激戦区で、年末に人出が少なくなったタイミングで

年明け分の受付を コソッと予約することができ、

今月、初めて受けに行きました。

詳しいことは事前に分からなかったのですが

どうもマッサージする人は、このグループ子会社の従業員であるようで

施術者の男性が 私の氏名性別年齢身長体重をPCに打ち込む挙動を見たところ

視覚障碍があるもようです。

本人曰く、スタッフの中で一番のおしゃべりとのことで

喋り過ぎを謝りながら、それでもまだずっと

私の部署の誰がよくマッサージに来るだとか

住まいのこととか を 喋り続けていたのですが、

彼は引越をして、駅は会社に近くなったのだけど

家から駅までが徒歩25分ある と言っていて

「雨や雪の時は、出社が大変ですね」と普通の相槌を打ったら

「そんな時はタクシーだよ」

(´◉◞౪◟◉)?

「会社に行きたくない日もあるけど、俺が行かなきゃ

予約してる人がかわいそうじゃん?

だから、頑張ってきてるの」

(´◉◞౪◟◉)??

人並みに頑張っても、人並みの収入を得るのが難しいから

法律で保護されているのだと思ってました。

お金を得る道に、正解はないのだなー と思ったマッサージ室の1時間でした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

nicolas

タクシーって、都内で使われる理由と地方で使われる理由は、
ちょっと違うと思うので安易に書けないけど、
最近タクシー代の料金設定が変わったから、
短い距離ならそんなに高くないのではないでしょか?
そーいえば、サイドバーのユニクロの時計、なくなっちゃったのかなー
また復活させてみようかなって思ったのになぁ。

それと!もしかして私の年賀状って、切手シートが当ってた?
それ、可愛いよね~~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2017-01-24 21:06) 

深雨

一説によると、障害のある人は
安くタクシーを利用できる補助があるとのことです。
タクシー出勤よりも、競争社会に生きている身としては
予約してる人がかわいそうだから仕事に行く
という彼の言葉が気になりました。
競争市場においては、約束通りに仕事をするのは
次の仕事をもらうために不可欠なことであって、
気分がのらなくて出社しなくても、大手企業の雇用枠に入れば
生活の心配をしなくて済むって、すごいなー という感じです。

ユニクロ、時計というか いつの間にかカレンダーになってました。
私が開くと、動画が表示されてます~

このお年玉切手は、にこちゃんの年賀状にもらいました!
ありがとうございました!!
by 深雨 (2017-01-25 21:33) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。